【おがの移住女子の休日第1弾♪】藁斬り・武甲庵・景を描く・あめつちまにまに・ヨガで精神統一◆秩父郡小鹿野町のくらし◆

こんにちは♪

おがの移住女子のりほです。


小鹿野暮らしを始めて1年半。

だんだん生活にも慣れ、仲良しの方々も増え、活動の幅の広がりを感じ始めた今日この頃。


この前のお休みに、精神統一ができるような体験をぎゅぎゅっとたくさんさせていただいたので、今回はそのお話。



知り合いが居合を習っているというので、その様子を特別に見学させていただけることになり、お稽古場に行ってきました。

お稽古場に入ると、緊張感というか、生徒さん各々が自分の世界に入り込み精神を研ぎ澄ましているような、リラックスともピリピリともとれない、独特の雰囲気を感じました…。

初めて藁斬りを目の当たりにし、刀を振り上げた時の時間が止まったかのような静寂や切る瞬間のドンッ!という足音、藁の塊が床に落ちる音やその直後の緊張の糸がフッと緩む感じ…息をのむとはまさにこのこと、しばらく動けませんでした。感動しました。

その後は、急に見学に来た私にも優しく色々と話しかけてくださり、徐々に私の緊張もほぐれていきました。


そんなこんなで素晴らしい藁斬りに感動したり世間話に花を咲かせていたら…

「せっかくだから斬ってみるか?」と。

一瞬にして緊張カムバック。

数百万円の本物の日本刀。紙もスッと切れてしまうほどのバツグンの切れ味。

私はたまたま見学したいと押しかけてしまっただけで、居合の動作も全くわからないド素人!

怖い、怖すぎる…!何もわからないから余計怖い!!

「変に癖をつけずに無になって刀を振り下ろせば斬れるから!」

…と、言われましても…(・_・;

飛び散った藁が目に刺さったらどうしようとか、もし私の体勢を直そうと後ろから近づいてきた人に気付かず刀が当たってしまったらどうしようとか、私の心は邪念でいっぱい。笑

結局3回くらいチャレンジしましたが、藁斬り成功ならず、でした。

でも!刀の入る角度が揃っている、切先三分が当たっているなどお褒めいただき(よくわからなかったけど)、もう少し体の角度をつけて、怖がらなければ斬れるよ!とアドバイスをいただきました。

すごく貴重な経験をさせていただいたと、感謝とホクホク感でいっぱいです。



その後は秩父市役所近くのカフェ&ギャラリー”武甲庵に連れて行っていただき、少し遅めのお昼ご飯。

ボリュームが女性にちょうどいいくらいで、日替わりのパスタも甘めの手づくりパンも美味しかった♪

1階は趣のある中庭やこだわりの食器なども楽しめる、くつろぎのカフェ空間です。


2階はギャラリーとなっており、期間限定で展示会などが開かれています。

私が行った時はちょうど、「景を描く」という、秩父の画家さん(浅見哲一さん×名取二郎さん)の展示会が開かれており、お二方の個性溢れる色使いやタッチに時間を忘れて見入ってしまいました。

心がスーッと軽くなるような、心が凪ぐ感覚を堪能しました。



そしてお茶会は、秩父の八尾百貨店近くの古民家カフェ”あめつちまにまににて。


ここは動物性食材を一切使わず、豆乳やナッツや地元食材などの100%植物性食材だけで手づくりした、体にも地球にも優しいヴィーガンスイーツが食べられるお店です。


古民家+ヴィーガンケーキという、癒しパワー全開のカフェでたっぷりしっかり語りました♪

元気に働く友人の姿も久々に見られてとっても嬉しかった!私も頑張ろう。



最後に、自律神経を整えたり体の不調を改善するヨガマッサージ呼吸法などを教えてもらい、日々の疲れを癒しました〜!!



この休日はなんだか精神統一に特化した特別プログラムみたいだったけど、素晴らしい体験もたくさんさせてもらい、心と体のメンテナンスもしっかりできた有意義な日でした♪

秩父を満喫!次はどんな楽しいことができるかな〜(*^_^*)


  ****************************************



♪おがの移住女子のおがのぐらしを日々発信♪


Instagram … instagram.com/riho_ogano

Twitter      … twitter.com/@riho_ogano



♪小鹿野町や秩父地域の情報・小鹿野町観光交流館の情報などを発信♪


Facebook … https://www.facebook.com/ogano.kankokoryukan



****************************************



♪秩父郡小鹿野町の移住ポータルサイト♪


https://www.town.ogano.lg.jp/living-in-ogano/



****************************************


YouTubeに動画も上がっています♪



小鹿野町移住促進PR動画

「田舎暮らしの先にあるもの」



****************************************

コメント