【えびしって知ってる?】もっちりむっちり!秩父地域に古くから伝わる保存食&お祝い食◆秩父郡小鹿野町のくらし◆

こんにちは(*^_^*)

おがの移住女子のりほです!


突然ですがみなさん!

【えびし】ってご存知ですか?


秩父地域の伝統的な郷土料理なんだそうです。

私は秩父に移住して1年半、つい先日、えびしの存在を知りました…!


◆秩父の郷土料理【えびし】◆

もともとは戦国時代に保存食として作られたもので、終戦頃までは結婚式でお祝いの品として食べられていた、とっても縁起の良いお菓子なんだって♪


最初は "柚餅子(ゆべし)" だったのが訛って訛って "えびし" になったと言われています。


お菓子って言っても、甘いというよりしょっぱい系!

私好みのお味でおいしい〜〜〜❤︎(笑)


材料は各家庭によって様々なんだけど、一般的に、ゆずの皮・木の実(ナッツや落花生や胡桃など)・紅ショウガなどを刻んで、小麦粉・醤油・ごま・酒などと合わせて練りこみ、俵型に形成して数十分蒸せば完成!

薄く輪切りにして頂きます。

意外と簡単だし、私も作ってみたくなっちゃう(*゚▽゚*)

練れば練るほど旨みが増すんだって!

コロナが終息したら、 "えびし作りワークショップ" なんてのもすごく楽しそう♪♪♪

(作り方参照:えびし【秩父観光協会】えびし【郷土料理ものがたり】


えびしの食感はもっちりむっちり。

ああ、そっか。秩父は小麦粉文化だから、小麦粉のお菓子もできたんだなあ。

そしてこの地域はうどんや蕎麦が有名だし、えびしも地粉を使うからより麺っぽいむっちりした食感なのかなあ。

ゆずも沢山取れるし、胡桃そばも有名だから胡桃も生地に練り込むのか!


それぞれの家庭の味が出るのも、すごく素敵だよね。

これからも、まだまだ知らない秩父の郷土料理を沢山知っていきたいな♪


それでは、また!


  ****************************************


♪おがの移住女子のおがのぐらしを日々発信♪


Instagram … instagram.com/riho_ogano

Twitter      … twitter.com/@riho_ogano



♪小鹿野町や秩父地域の情報・小鹿野町観光交流館の情報などを発信♪


Facebook … https://www.facebook.com/ogano.kankokoryukan



****************************************



♪秩父郡小鹿野町の移住ポータルサイト♪


https://www.town.ogano.lg.jp/living-in-ogano/



****************************************


YouTubeに動画も上がっています♪



小鹿野町移住促進PR動画

「田舎暮らしの先にあるもの」




****************************************

コメント