【おがのまちってこんなとこ♪】おがの移住女子が秩父郡小鹿野町をご紹介!

こんにちは!

おがの移住女子のりほです。


今回は、田舎暮らし初心者の20代女子の私でも安心して楽しく暮らすことのできる

小鹿野町のご紹介です♪


目次

小鹿野町の概要

良いところ7選!

困ったところ4選!

移住をご検討されている方へ…




小鹿野町の概要


1.場所

埼玉県の西部に位置する盆地。

面積は約171.3k㎡。

小鹿野町の最寄りの電車駅は西武秩父駅。

西武秩父駅まではバスや車で約30分。


2.人口

令和2年7月1日時点で、11.316人(男性5.629人・女性5.687人)の計4.677世帯が在住している。


3.特徴

『花と歌舞伎と名水の町 小鹿野』

平成の名水百選『毘沙門水』、日本百名山『両神山』、日本の地質百選『ようばけ』、日本の滝百選『丸神の滝』、 森林浴の森百選『両神国民休養地』などを有し、豊かな自然に囲まれている。

一方で町内は生活インフラが整い、案外便利である。

伝統文化やお祭りが盛んで、小鹿野歌舞伎は有名。



良いところ7選!

 

1.生活しやすいコンパクトシティ

町内には、スーパー・コンビニ・ホームセンター・病院・薬局・ガソリンスタンド・銀行・保育園〜高校までの教育機関など、生活に必要なインフラが整っていてとっても便利



2.都心へのアクセスの良さ


小鹿野町から最寄りの西部秩父駅までは車やバスで約30分、西武秩父駅から池袋駅までは特急1本で約80分!
都心まで片道2時間弱で行ける、アクセスのいい田舎なのです☆


3.自然豊か

町内から車を10-20分走らせればこの自然!
様々な百選にも選ばれています♪
観光スポットのダリア園や尾ノ内氷柱もオススメです。

 

 
4.地盤が固いので地震に強い

秩父郡小鹿野町は砂礫質台地(※)のため、地震の際比較的揺れにくい地域とされています。

※砂礫質台地…隆起などにより生じた段丘で、
       表層に約5m以上の砂礫層、砂質土層をもつ地盤のこと。



5.歌舞伎やお祭りが盛ん(文化)

小鹿野町では町民の7人に1人が歌舞伎に関わっていると言われるほど歌舞伎が盛んです。
また、町の盛り上げを目的とした町民主体の行事ごとも多く、退屈することがありません☆

(現在は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、町内イベントは中止となっています。)



6.子育て環境の良さ 

小鹿野町では待機児童ゼロ、中学までの給食費・教育費ゼロ、18歳までの医療費ゼロで、保健師さんが常駐しているのでいつでも安心。
役場には妊娠〜出産・子育てに関する相談窓口もあり、子育て世代にピッタリな町なのです♪



7.愛と人情に溢れた町の人々

そして小鹿野町の魅力といったら外せないのがこれ、人の温かさ!
私にとってはこれが小鹿野町の最大の魅力でした。

自分か移住を検討していた時、地方移住について情報収集すると、地元の方との関係がうまく築けず定住に結びつかないエピソードが多く載っていたので不安でしたが、小鹿野町は都心に近いからか移住者に対する偏見が少なく、暖かく迎え入れてくれます。

また起業に関してもとても応援してくれる、素敵な町民性です。



困ったところ4選!


1.夏暑くて冬寒い

盆地のため、寒暖差が激しい…!
ただ、暑い夏も自然の中に入れば涼しく、寒い冬も日中は比較的暖かいので体感的には過ごしやすいです♪

積雪量や日数も都心とほぼ変わらないため、雪による被害は少ない方だと言えます。



2.湿度が高い

写真のように、秩父は雲海も有名です。
小鹿野町も湿度は都心より高めかなと思います!



3.スギ花粉の方は注意!

秩父地域は杉の木が多いため、花粉症の方は春先少し辛いかもしれません…!

 


4.森の方では動物に出会うことも

小鹿野町は自然が豊かな分、シカやイノシシなどの野生動物も生息しています。
畑を荒らされることもあるので、森に近いところでは対策が必要です。


(画像は害獣ではなく、小鹿野町公式ご当地キャラクター”おがニャッピー”です♪よろしくにゃ♪)



移住をご検討されている方へ…


1.移住相談窓口

物件情報・町の施設・生活に関するご不安なことやご不明なことなど、お気軽にお尋ねください。



2.お試し住宅

お試し住宅制度は、移住をご検討の方に、実際に近い暮らしを体験していただこうと始めた制度です。











現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お試し住宅の貸し出しを中止しております。

小鹿野町は、自然を楽しみたい方、人との関わりを楽しみたい方にぴったり☆

自分らしい暮らしができるかも…♪


小鹿野町について、ちょっとでもいいなと思ったり 気になることがございましたら

下記の私のSNSにお気軽にメッセージ下さい(*^^*)


それでは、また!




****************************************


♪おがの移住女子のおがのぐらしを日々発信♪


Instagram … instagram.com/riho_ogano

Twitter   twitter.com/@riho_ogano



♪小鹿野町や秩父地域の情報・小鹿野町観光交流館の情報などを発信♪


Facebook … https://www.facebook.com/ogano.kankokoryukan



****************************************



♪秩父郡小鹿野町の移住ポータルサイト♪


https://www.town.ogano.lg.jp/living-in-ogano/



****************************************


YouTubeに動画も上がっています♪


小鹿野町移住促進PR動画

「田舎暮らしの先にあるもの」

****************************************

コメント